しんまは今日も損切りいいぃwww

FXで大成功してランボルギーニを乗り回したい人生でした。 現在は事業売却を目的にカプセルトイビジネスに注力しています。 メインブログhttp://blog.shinma.tokyo ブログのヘッダーはみるおかさんに作っていただきました。http://www.recomtank.com

auの携帯料金の紙請求書って発行手数料で216円取られるのかよ!!

スポンサーリンク

どうも、しんまです。

1人暮らしをしていると郵便受けに税金やら公共料金やら様々な請求書が届くものです。
もう慣れましたが、一人暮らしを始めた当初はそういった請求書を見るたびに憂鬱な気持ちになったものです(苦笑)

で、昨日携帯料金の請求書を開封して何気なく料金明細を見てみたらあることに気づいてしまいました。

目次

auを使い続けて気づいた新事実


僕は現在auのiPhone6を使っています。
通信費がそこそこかかるので格安スマホやSIMフリーに切り替えようとは思うものの、結局未だauのまま。

キャリアの安心感に甘えて中々切り替えられないものです。

で、冒頭でも書いたように、「久しぶりにスマホの月々の料金プランでも確認しておくかな~」と思い、何気なくauの請求書を確認してみたら何やら見たことのない項目が。

f:id:youkenwoiouka:20170622184654j:plain


ん?あれ?

f:id:youkenwoiouka:20170622184707j:plain




紙請求書発行手数料216円!?

え、なんじゃこりゃ!??

発行手数料~!??

そうです。

どうやらauは紙の請求書を郵送してもらう場合、紙請求書の発行手数料という名目で税込み216円の手数料がかかってしまうのです。

恥ずかしながらこれ全く知らんかったですわ・・・。


どうやら2015年の10月から発行手数料が値上げしたらしい


調べてみると2015年の10月に紙請求書の発行手数料が値上げしたようです。
2015年10月以前は発行手数料が50円でしたが、料金改定が行われ200円になったとのこと。

知らぬ間になんちゅう改悪してくれてんねんauさんよ!!

値上げするならちゃんと告知してほしかった・・・。(ま、ちゃんと確認しなかった僕が悪いのですが)

そもそも紙の請求書を発行するだけで手数料って発生していたんですね。
それ知ってりゃ初めから紙の請求書なんて発行しなかったんですけど、契約するときに教えてくれればいいのにな~。


早速auショップに行って紙請求書の発行を止めてもらいました


2年ほど前に徹底的に料金プランを見直し可能な限り無駄を省いたので、正直もうわざわざ紙の請求書を確認する必要はありません。
というか請求書自体はWEBでも確認できるので、わざわざ毎月216円も払って紙の請求書を発行する意味がないんですよね。

そうとなればやることは一つ。

auショップに行って紙の請求書を発行するのを止めてもらいました。

これで無駄な支出が省ける。

これだけで年間2592円の節約です。

そう思うと今までどれだけ無駄に手数料を徴収されていたのでしょうか・・・。
本当もったいない。

それと、前からやろうと思っていた携帯料金のクレジットカード払いの申し込みもついでにしておきました。

これまでは口座引き落としでしたけど、クレジットカード払いにすれば支払額に応じてクレジットカードのポイントが付くので、どうせならと思いクレジットカード支払いに切り替えました。

これで年間を通してかなり無駄な支出が削れるはず。

にしても、紙の請求差し止めもクレカ払いももうちょっと早くやればよかったな~と後悔・・・。


ちなみに各種キャリアの請求書の発行手数料は、ドコモが100円、ソフトバンクが216円です。
紙の請求書なんていらねーよって方はすぐに発行を止めた方がいいです。マジで無駄ですから。



以上、auの携帯料金の紙請求書って発行手数料で216円取られるのかよ!!...でした。

大搾取!

大搾取!