
しんまは今日も損切りいいぃwww

FXで大成功してランボルギーニを乗り回したい人生でした。 現在は事業売却を目的にカプセルトイビジネスに注力しています。 メインブログhttp://blog.shinma.tokyo ブログのヘッダーはみるおかさんに作っていただきました。http://www.recomtank.com

株を買った覚えがない会社から株主総会招集通知が届きました。なんじゃこりゃ(;'∀')

トレード日記 雑記
スポンサーリンク

本日とある会社から株主総会招集通知が届きました。
書面を見ると、どうやら株式会社メッツからの模様。

日常的に株取引をされている方なら、株主総会招集が自宅に届くことはよくあることですし、僕自身もこれまで何度か通知をいただいたことはあります。

しかしここで問題なのが、
僕はメッツの株を買った覚えが全くないということです。

さてはて。

 書面の記載を見ると、どうやら僕は1000株所有してることになってます。

 

f:id:youkenwoiouka:20170210143932j:plain


てなわけでメッツの株を買ったか必死に記憶を探ってみますが、やはり全く買った覚えがありません。
んー・・・。どういうことだ。

もしかして僕の証券口座が誰かに乗っ取られている?

そんな不安が頭をよぎったので、焦って久しぶりに証券口座にログインしてみました。
数か月前に株は引退したから、口座残高は空っぽのはずなので、そんな口座を乗っ取る旨みはない気もするけどな~、と思いながら残高を確認してみるとやはり0円。
一安心し、次に取引履歴を確認してみました。

もしここで身に覚えのない取引履歴があれば大問題です。

確認したところ最終取引履歴は2016年9月5日。
これは自分の最後の株取引の履歴です。特に不信な痕跡は見当たりませんでした。

それで次に、メッツの株を買った履歴が残ってるか調べてみました。

すると2015年の8月6日にメッツを1000株買った履歴が確認できました。

そう、僕はメッツを2年前に買っていたようです。

ちょっと一安心しました。そりゃまあ2年前に買った株の記憶は消えてますよね。
無事解決!

でも履歴によれば、メッツを買ってからわずか一週間で売却してるので、現在メッツを所有しているわけではないのに、なんで株主総会招集通知が僕の元に届くんですかね?

メッツさんが勘違いしてるのかな~、と不思議に思っていましたがすぐにその答えは判明しました。
どうやら僕はメッツを売却したわけではなく、僕がメッツを買ってからメッツは上場廃止になり、僕が保有してた1000株は、売却ではなく出庫扱いになってしまったのです。

売却ではなく出庫なので、まだ僕は株主権が喪失したわけではないので、株主総会招集通知が届くということでした。

なるほどそういうことか・・・(;'∀')
モヤモヤがすっきりしました。


でもなんで僕は上場廃止が決まってる銘柄を買っておいて、何もせず上場廃止になる日を待ち続け、強制的に出庫扱いになり、投資したお金を全てドブに捨てるようなことをしたんでしょうか?
謎です・・・。


以上、株を買った覚えがない会社から株主総会招集通知が届きました。なんじゃこりゃ(;'∀')...でした。